フォトアルバム

お茶の大和

情 報

暮らし/サイエンス

ブログ

美容・健康・ダイエット Feed

2012年10月11日 (木)

ビタミンDが不足?

女性の5割が危険領域 謎の足腰フラフラ病!
                     
 ためしてガッテン 10月3日

ビタミンDが不足

 先日何の気はなくテレビをつけたら、最近ビタミンDが不足している人が多いと・・・?

 

 さんさんと降り注ぐ日差しの中で活動していれば、ビタミンDが不足することはないと聞いていたのでとても不思議な思いをしました。

 

興味を抱いて見ていると、
 “ビタミンDは食事から摂取することもできますが、実はその大半は皮膚が「紫外線を浴びる」ことでつくられています。 しかし、屋外ですごす時間が少なかったり、シミやしわを気にするあまり過剰な紫外線対策をしていると、皮膚でのビタミンD合成が滞ってしまうのです。”

 

納得しました。

 


 市販の干ししいたけを日に干すとビタミンDが増えるそうです。香りも良くなりますから面倒でもちょっと干してみませんか!!(椎茸を扱っているお茶屋からの提案です。)

お茶の大和 椎茸  ティータイム