フォトアルバム

お茶の大和

情 報

暮らし/サイエンス

ブログ

メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月20日 (日)

茶話(さわ)

無用の用

 

 今の日本って、無駄を無くすことを理想としていませんか!?

 

 無駄を無くすことは大事かもしれませんが、過ぎるとかえって無駄な時間を作ってしまいませんか。

  

  • それだけならまだしも、ストレスが溜まって精神的にも肉体的にも病気になり易いのではないですか!?(そのように感じるのは私だけでしょうか?)

 

 むかしむかし、日本人(ご先祖様)は、日の出と共に起き、日の入りと共に休む!! 

 

季節を感じ、季節に身をまかせて暮らしていた!!

 

それでも、世界に誇れる文化を築いて来たと思うのです!!

むかしのご先祖様のようには出来なくても、もう少しのんびり“あたため”の時間作りたいですね。

 

自然からの贈り物、緑茶を急須で淹れて飲む無駄な時間!?もっと活用しませんか!!

 

無用の用(荘子)

Kyusu02_3 お茶の大和